今日は6月4日

虫歯の日!らしいです

毎年6月は泉新小学校で染め出しして歯磨き指導をしています

こんなやつです

汚れに色をつけてみんな自分で歯磨きして取ってみよう

だったんですが、こんなご時世

感染のリスクなどから、今回は体育館で「歯肉炎」のお勉強になりました

動画は15分

質問タイムは何かあるかな〜と思ってたら

次々今の子達は手を挙げるんですね

質問だらけでした

  • 歯磨きは電動がいいんですか?
  • どのくらい磨いたらいいんですか?
  • 強く磨いちゃいけないのはなんでですか?
  • 歯肉炎だと歯並びが変わるってほんとですか?
  • お口の中の病気って何があるんですか?
  • お父さんの仕上げ磨きはなんで早いんですか?笑

などなどたくさん質問されて楽しかったですね

最初はプロジェクターで動画が流れなくて大変でしたが

ずっと質問コーナーでも良かったかもですね

小学校って毎回発見があって楽しいですね