みなさんこんにちは

今回は「体温」です

みなさん平熱どのくらいでしょうか?

私は大体36.8~9℃くらいです

今、新型コロナの影響でどこでもかしこでも検温ですが

そういったこともあり、みなさんも平熱がどのくらいか

知る良いきっかけになったのではないでしょうか?

もともと平熱高いからたまに引っかかるんだよな~って

方もいませんか

確かに発熱は感染の可能性を示唆します

しかし私が知る限り平熱が高い方で37.2℃の方がいます

正直羨ましいくらいですね笑

えっ!?それって風邪ひいてるんじゃないの!!!?

きつそう!?

って思うかもしれませんが、本人は絶好調です

現在日本人の平熱はとても低くなってしまいました

35℃台の人がかなり増えているようです

子供は特に戦前と戦後で1℃も差が出てしまっています

昔の水銀体温計には37.0℃に赤い線がありました

もしくは37.0℃が赤字でしたね

(懐かしい!)

これは体温計ができた明治時代では日本人の平熱は

37.0℃だったからだそうです

つまり「ここ健康!」ラインだったんです

戦前の子供の正常体温は0~6歳は38℃台が普通で、

6~12歳は37℃台、12歳を超えると36℃台に

下がってきます

平熱は高い方が良いのですが、現代人はその取り巻く

生活環境に影響を受け、体温を下げているのです

体温の低下が招くことは次のことになります

まず、癌です

現在統計上、現在2人に1人がなる時代です

戦後の癌罹患率上昇の原因は体温低下も大きく関与

していると思います、現在40歳以上の死因のNo.1です

寿命が伸びたから病気が増えるのは当たり前だ!

って意見もあります

(老化じゃ説明できないこともありますが)

他に

子供は下痢、嘔吐、腹痛が多くなる

アレルギーが増える

夜尿症が増える

自己免疫疾患が増える

うつ病にも関与か?

他にもたくさんあるでしょう

では低体温を招いているのは何なのかを挙げて行きます

身体に悪い食事

砂糖を食べること

牛乳を飲むこと

小麦を食べすぎること

シャワーだけ(湯船に浸からない)

夏物の野菜ばかり(トマトやきゅうり)を食べている

服を着せすぎなこと

冷暖房使いすぎなこと

自然の中で遊ばせないこと

殺菌ばかりすること(常在菌が減ること)

ワクチンを打つこと

内部被曝すること

母乳で育てないこと

妊娠前、妊娠中の母親の食べ方

など主にこんな感じです

食事や生活習慣、過度な寒さ暑さ予防が挙げられます

体温が1℃下がると

白血球機能(免疫)が37%低下、基礎代謝は17%低下、

体内酵素の働きは50%も下がります

当然、癌やアレルギーを発症しやすくなります

では体温を上げるためにできること

体温低下を招くようなことをなるべくしないこと

はもちろんですが

一つは「噛むこと」です

体温産生は食べ物を消化して

吸収することでおこなわれます

消化は胃や腸で行われるとよく思われますが

消化の第一段階、それは「噛むこと」です

食物を細かくすることと

「噛む」と唾液中に食物の中の炭水化物を

消化する酵素であるアミラーゼがよく出ます

アミラーゼを使わずに食物が胃に入ると

血糖値のコントロールをする膵臓でアミラーゼを

大量に出すので糖尿病につながります

噛まずにアミラーゼも混ざらず入った食物は

胃、膵臓、小腸、大腸に負担をかけ消化不全になります

消化がされない→体温が産生されない、となります

「噛むこと」についてはもっと細かく

以前のブログに書いてますのでそちらを参照

もう一つは

お風呂に入ること

つまり湯船に浸かることです

注意:心臓に持病がある方はお風呂注意なので気をつけて下さい

私は不調を訴える方にたまに聞きますが

毎日風呂入ってますか?

シャワーで済ませてませんか?

お風呂は体を洗うためだけに入ってるんじゃないんです

これは私が好きな話なので改めて今度ブログで書きます

お風呂ってすごいんですよ

我々日本人は「風呂釜」というようにあつ~い

お風呂に入る習慣が昔からありました

昔の銭湯は45℃くらいで熱すぎてすぐ入れませんでした

頭に冷たい手拭いを乗せて冷やしながら入るような

ことを私も小さい頃にやった記憶があります

「100まで数えたら出るよ~」なんてことを

何となく楽しくやってましたが

健康にとても重要なことだったんですね

親に感謝

半身浴など外国の文化を日本人が真似てやってますが、

下半身だけぬるま湯に入って上半身は裸のままで

長時間お風呂に入るような習慣はごく最近のことです

元々は体温の高い白人が体温を下げて

リラックスするための入浴方法ということを知って

のことなのか見様見真似でやってる人います

海外は真冬でも白人が半袖半ズボンとか見ますよね笑

体温を下げるための入浴方法は低体温になった

日本人には不向きでしょう

半身浴をして体温が上がるなどは聞いたことがありません

縄文時代や弥生時代から日本人は

風呂釜に入って過ごしてきました

日本人が清潔好きで入浴好きなのには理由があります

それは日本特有の気候が影響しています

しかしそれをわざわざ今更、

洗うだけだからシャワーだけ、半身浴でリラックス

みたいなことで現代人は身体に合わないこと、

健康に合わないことをやっているのです

入浴の効果はとても癌の予防につながります

43℃以上の高温で入浴する習慣にすると

必ず平熱は上がります

トレーニングと一緒で最初は熱いので

徐々に温度を上げて慣れて行きます

いきなり熱いお湯に入ると危ないですから

1年くらいかけてゆっくりトレーニングです

適度に身体に耐えられる負荷を与えることが

免疫力を上げるための秘訣です

寒いからといって厚着しすぎたり、

暖房をつけすぎたりはかえって良くありません

新型コロナ感染症などPCR検査で陽性であっても

無症状の人がこれだけいるわけですから

免疫力を上げて自信をつけましょう

インフルエンザなどに比べれば軽い病気なのに

なぜか2類感染症に今年もなってしまいました

そのせいで医療がひっ迫するなら自分で自分の首を

絞めているようなものなのに

インフルエンザは5類感染症です

日本脳炎や狂犬病などより新型コロナは上です

外で寒くても素足で過ごすことも良いです、

ぞうりや下駄など良いですね、下駄は見ないですね、

私も履いたことないかもしれません

昔の人は乾布摩擦なんてやってましたが

ちゃんと意味があったんですね

36.5℃以上の平熱を目指しましょう

おでこは不正確、脇下(腋窩)に斜めに入れる

接触型で測る方が正確です

最近聞いた話:「無症状」という症状が新型コロナにはあるそうです

最後まで長文読んでいただきありがとうございます

院長:山田

治療のブログ

https://composite-resins.info/cr/歯の移植の精密レジン治療/